母(姑)の一言!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日(金)のふれあい会館教室で、母(姑)が入ってくるなり「あぁ~ここに来ると”あくび”がでるわぁ!!!」と一言

思わず「嬉しい~♪ ありがとうございます!」って返しました。 そうなんです。母は、昨年11月から教室に来てくれる様になり教室に入った時点で気持ちがリラックスしてあくびが出てるんです。 今年81歳になる母は、2年前に腰椎骨折で入院をしてから痛みをかばう為に歩き方がぎこちなくなりヒザまで悪くしてしまい、年末まで手すりを持たないと階段の上り、下がりができなかったのだす。 教室に来るようになり週2回休むことなく寝る前も毎日手首、足首をほぐしてから寝てるそうです。 最初はできないことだらけで危機感一杯だった様ですが、自分の身体の変化がわかるまでになってきました。 お料理の好きな母ですが、手にも力が入らず少しづつできる事が減ってきてたそうです。 週2回の自力整体と毎晩のほぐしで、できなくなっていたエビ剥きもできる様になったらしく、「これで又ルイちゃんの大好きなエビの料理作れる!」と喜んでます。 自力整体は自分で自分の身体をリラックスしながらととのえていくので何歳になってからでも始められるんですよね (^_^)v  そして、その元気になった母を見て馬司教室の体験もありました。 こうして又、母の様に元気なおばあちゃんになるお手伝いが出来ることにワクワクしながら頑張っていきま~す。