お寺で読経・写経

昨日、自宅近くのお寺で初めての読経と写経の体験をしてきました。

朝からみなさんで読経の後、住職さんの説法がありその説法がとても面白くて、あっという間に時間が過ぎました。

昼食はみんなで作ったおにぎりとお味噌汁を頂きエネルギー補給!

本当は、読経だけの予定のはずが、みなさんにとても優しくして頂き居心地が良かったので急遽、午後の写経も体験させてもらう事にしました。

シーンとした本堂の中で墨をすり自分の心が「無」の常態!!!

これで気持ちを整え準備をし写経をします。

ゆっくりとした時間が流れ、写経を終えました。

どんな事をする時でも準備が必要で、自力整体を始める時にも正座をして

「自分の身体との対話」から始めます。

今回の読経・写経体験から教室のみなさんにいろんな事をお伝えしたいと思っています。

次回の教室、楽しみにして下さいね。